わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

愛知県 美術館

安西水丸~漂う水平線~ 水丸ワールドを鑑賞する

投稿日:2017年7月15日 更新日:

安西水丸 -漂う水平線- illustrator Anzai Mizumaru
清須市はるひ美術館でイラストレーターの安西水丸氏の展示会を開催初日に見てきました。
開催期間:2017.7.15(土) – 10.1(日)

安西水丸~漂う水平線~


私は東海の美術館のサイトを定期的に巡回して、
気になった展示会を見に行くのですが
久しぶりに清須市はるひ美術館のサイトを眺めていたら
イラストレーターの展示会が行われているとのことで見てきました。

はるひ美術館は地方のローカル美術館で規模は小さいのですが、
色々な趣向の展示を行ってくれるので気にしている美術館です。

安西 水丸氏のことは正直名前も知りませんでした(失礼

イラストを見てなんか見たことあるな~程度のものです。

安西水丸氏のイラスト



清須市はるひ美術館

写真ではわかりませんが、外は半端ない暑さ。。

展示会を見て、安西水丸氏は小説、漫画、絵本、エッセイ、広告などものすごく多方面で活躍されており、あの村上春樹氏とも親交があったことを知りました。

あったということは過去形で、残念ながらすでに水丸氏は他界されています。

今回、漂う水平線という展示会のサブタイトルがついているのですが、
氏のイラストには横に一直線に線が引かれている作品が多くあります。

そのあたりの説明も展示会で触れられています。

また、村上春樹氏が亡くなった安西氏に寄せたコメントがあったのですが、
とても印象的でしたね。

はるひ美術館 安西氏の作品



はるひ美術館 安西水丸展

展示作品自体は写真撮影不可なので載せれませんが、
2Fのオープン展示スペースでは安西氏の作品が置かれており自由に閲覧できます。

黄色の部分は靴を脱いであがります。
絵本が置かれてありましたので、親子で座って鑑賞する為のスペースでしょう。

いい大人が一人で座って絵本を読んでいてもなんなので
座ることなく立ち去ります。

さて、開催初日に見に行ったのでさぞや混雑して・・・なかったですね。
初日だからといって特にイベントも開催していなかったのでゆっくり鑑賞できました。

せっかくなので今回、クリアファイルを2つ買ってきました。

西洋絵画や日本画のクリアファイルはなんか堅苦しい感じがするので
あまり買わないのですが、イラストレーターのクリアファイルは
オシャレな感じがして使いたくなります。

安西水丸クリアファイル



-愛知県, 美術館
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

花ひろば 一面のひわまり

観光農園花ひろば 満開のひまわりを鑑賞

南知多町にある観光農園「花ひろば」でひまわりを鑑賞してきました。 今日の天気予報は曇の予定のはずが、現地に到着する前に雨が… 撮影日:2015年7月4日

豊田の家

反重力展で写真撮影 ~ 豊田市美術館 ~

反重力 Antigravity 浮遊/時空旅行/パラレル・ワールド 豊田市美術館で開催中の反重力展に行ってきました。 ほとんどの作品が撮影OK。 作品を鑑賞しつつ、写真撮影にも力が入ります。 開催期間 …

輸入車Showroom in オアシス21 フィアット500

輸入車を見て触れて。Showroom in オアシス21を見学

名古屋の栄で開催された輸入車Showroom in オアシス21を見てきました。 公衆の場で外車を見て触れられるという、ある意味貴重なイベントだと思います。 開催日2017年7月22日、23日

新豊根ダム

新豊根ダムを訪問

新豊根ダムに仕事での来訪です。 3回目ですが、かれこれ10年以上ぶりに訪れました。

曼陀羅寺 藤ライトアップ3

曼陀羅寺 藤のライトアップ。写真撮影が難しすぎる。

愛知県江南市の曼陀羅寺(まんだらじ) 藤の花で有名で、結構な観光客が訪れます。 結構な前に訪れて以来、久方ぶりの来訪です。 今回は夜。ライトアップで藤を見るのは初めてです。 一眼レフ初心者(半年ぐらい …