わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

中部地方

「日本自動車博物館」丸目の車たち

投稿日:2016年5月29日 更新日:

金沢で一泊した翌日の朝、近江町市場に寄った後に小松市にある
日本自動車博物館へ訪問です。
車好きの人なら一度は行っておかないといけない。
そんな場所でしょう。

日本自動車博物館




日本自動車博物館内

館内に所狭しと車が並びます。
世界のトヨタの「トヨタ博物館」と比べるのは失礼かもしれませんが、B級スポット的な雰囲気が漂ってます。
それはそれで悪くはないんですが。



昔の“丸目ヘッドライト”の車の味わいが好きなので、そういう車だけをチョイス。
1台1台をすべて写真におさめようと思ったら、一日では足りません。。

スバル360

スバル360



MG-A

MG-A



いすゞ・ヒルマンミンクス スーパーDX PH200型

いすゞ・ヒルマンミンクス スーパーDX PH200型



マツダ・キャロル360

マツダ・キャロル360



ホンダ・S600

ホンダ・S600



ベンツ・190SL

ベンツ・190SL



ヴォルヴォ・122S

ヴォルヴォ・122S



フォルクスワーゲン・タイプ3バリアント

フォルクスワーゲン・タイプ3バリアント



モーリスミニクーパー・カントリーマン

モーリスミニクーパー・カントリーマン



ダットサン・フェアレディ

ダットサン・フェアレディ



くろがね四起

くろがね四起



平日なので非常に空いてましたね。
数組とは遭遇したがほぼフロア独占状態で、写真撮り放題でした。


アルシオーネSVX

おまけでアルシオーネSVX。
中古で買おうかと悩んだ車だったが燃費や修理費等の維持費がきつそうだったのでやめた車です。
いまだにこのデザインは好きですね。

堪能いたしました。
日本自動車博物館をあとにします。



ゆのくにの森

この自動車博物館のすぐ近く(車で数分)の所に
ゆのくにの森という施設があるので寄ってみました。
前情報も何もなしに入館したのですが、色々な物を作る体験型施設です。

今回は体験に手を出すことなく散策に終始。
「相田みつを展」を開催しており、鑑賞しました。



ゆのくにの森

私の住む地方でいえば「日本昭和村」に近しい感じです。
こういった昔ながらの建物とのどかな雰囲気はいいですね。
色々な体験コーナーがあるのでそれをやらないと来る意味半減でしょうけどね。



ゆのくにの森釣り人

蓮池の釣り人。目線の先には・・数多くの学生達。
修学旅行なのか、今回の旅は学生によく遭遇しました。



そして今回の旅はよく歩きました。
血糖値が減ると良いのですが。。


-中部地方
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

金沢駅

金沢をぶらぶらと一人旅

年度末の休日勤務で溜まった代休で、平日に金沢の観光へ行きました。 今回の目的は、金沢21世紀美術館です。 兼六園、金沢城、武家屋敷といった有名所は前に訪れたことがあるので今回は除きます。

富士見台高原2

ヘブンスそのはら「富士見台パノラマコース」散策

ヘブンス園原スキー場から山頂の富士見台に行きました。 曇りで霧ががっている天候だったので、迷いましたがハイキングを決行しました。

下栗の里を望む

「下栗の里」の景色は素晴らしいが

南信州 遠山郷の「下栗の里」 仕事中に何回か立ち寄っているのですが、なかなかビューポイントまで立ち寄る時間もなく。。 今回は多少時間が取れたのでビューポイントにも行ってきました。

越前ガニ

越前がにを堪能「越前くりや温泉あらき」

越前ガニのシーズン真っ只中。 仕事で疲れた体にご褒美を与えるべく、越前がにを食する旅へ。 今回の宿泊先は越前くりや温泉あらきです。

マリー・ローランサンとその時代展

マリー・ローランサン美術館 閉館は残念

マリー・ローランサン美術館は、前々から行こう行こうと思っていた場所です。 延ばし延ばしにしてたところ、2011年9月30日をもって閉館!!との情報を見つけ行ってきました。 マリー・ローランサンはフラン …