わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

中部地方

金沢をぶらぶらと一人旅

投稿日:2016年5月20日 更新日:

年度末の休日勤務で溜まった代休で、平日に金沢の観光へ行きました。
今回の目的は、金沢21世紀美術館です。
兼六園、金沢城、武家屋敷といった有名所は前に訪れたことがあるので今回は除きます。

ひがし茶屋街


愛知県西部在住の私は、羽島ICより名神高速へ。
北陸道か、東海北陸道か迷いましたが、今回は北陸道を選択です。
理由は単純に走りやすいからです。

徳光SAにて

ノンストップで金沢までと思いましたが、せっかくなので金沢ICすぐ手前の徳光SAで休憩しました。
海岸沿いで海が綺麗に見えますね。


事前にネットでどこに車を止めようか調べていましたが、金沢中心街の駐車場はどこも有料。
結局は近江町市場近くの名鉄協商P(金沢尾張町)に止めることにした。
30分100円、前日12時間で800円也。



金沢駅

駐車場から歩いて金沢駅に到着。
とりあえず駅(建造物)が有名なので、まずは駅を見てみたかった。
いや立派ですね金沢駅。

駅の中の店舗を散策した後、来た道を歩いて引き返します。
今回は可能な限り歩いて行動するつもりで来ました。



ひがし茶屋街

ひがし茶屋街に到着。
ここまででも結構歩いている気がします。
天気が良くて暑かったので疲れが。。



ひがし茶屋街



ひがし茶屋街



ひがし茶屋



こういった日本古来の風情のある建物はいいです。
特に縦格子が好き。
前は洋風が好みの時期もあったけど、現在は完全に和風というか和モダンが好みになりました。

平日なのでひっそりと、と思っていたら大間違い。結構人が多い・・
学生さんがいたのが大きかったかな。



金澤カレー

お昼は金澤カレーを食ベました。



和味 店内



DSC_4889

暑いしアイスコーヒーが飲みたいということで
きんつば中田屋の2Fにある和味(わみ)

カレーを食べたばかりだが調子に乗ってロールケーキのセットを食す。



ここから歩いて21世紀美術館へ向かうか~大変だな~と思っていたところにタイミングよく金沢周遊バスが到着。乗りました!

金沢周遊バス



金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館に到着。

美術館好きの自分としてはぜひ来てみたかった場所です。
前面ガラス貼りで開放感がある建物ですね。

展示は「西京人」という現代アート。
“個人的利用”という条件付きで本展は「写真撮影もOK」とのこと。
てっきり撮影不可だと思ってロッカーに入れたカメラを手元に戻し入場しました。
現代アートはよくわからない部分も多いが見ていて非常に面白いです。
鑑賞と撮影に勤しんできました。
(写真を公開するのはマズイと思うのでブログには公開できません)


尚、今回は展示替えの為、
《スイミング・プール》を鑑賞できませんでした。
楽しみ半減だ。なんてこったい。

ミュージアムショップでお土産を購入し、美術館を出て次に向かいます。



赤レンガミュージアム



赤レンガミュージアム

ここからは行き当たりばったりで
赤レンガミュージアム石川護國神社
ミュージアムの中には入ってないですが、外観はいいですね。
絵になります。

最後に神社でお参りして御朱印をいただきてきました。

結局、駐車場までバス移動とあいなりました。
万歩計を付けてたのですが、この時点で16000歩オーバーです。
まぁバス移動のほうが効率がいいでしょう。ハイ。



今回はビジネスホテル泊にし、その分夕食を豪華にしようと決めていた。
近江町市場のもりもり寿司で夕食をと思っていたら
夜営業してないし・・


今回の宿泊先は「ホテルクラウンヒルズ金沢」
まぁ値段で選んだんですが、ホテルで近隣の店舗の割引チケットをもらう。
そこにあったくず葉という寿司居酒屋に行くことにしました。

普段は食べることのない、のど黒の塩焼き(半身)や握りをいただく。
美味しかったです!

お会計。ビールとハイボールを計4杯飲んで、寿司食べて7000円ちょいオーバー。

これは安いのか高いのか?
・・高いですね。調子に乗って贅沢してしまいました。

翌日の朝、近江町市場に行ったのですが、
そこで「のど黒」の値段を見て、”あー”と値段には納得しました。
「のど黒」をお土産に買って帰る勇気はなかったです(笑


-中部地方
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

下栗の里を望む

「下栗の里」の景色は素晴らしいが

南信州 遠山郷の「下栗の里」 仕事中に何回か立ち寄っているのですが、なかなかビューポイントまで立ち寄る時間もなく。。 今回は多少時間が取れたのでビューポイントにも行ってきました。

上村 天神峡公園

出張で長野県南部めぐり(風景写真)

10月から長野県南部地方を中心に色々と巡ってます。 せっかくなので紅葉の写真を撮りたいところですが、なかなかいいタイミングに巡り合わないですね。

MG-A

「日本自動車博物館」丸目の車たち

金沢で一泊した翌日の朝、近江町市場に寄った後に小松市にある 日本自動車博物館へ訪問です。 車好きの人なら一度は行っておかないといけない。 そんな場所でしょう。

DSC03161

和倉温泉へ一人旅(後編)

旅館「あえの風」 一人で泊まるには十分すぎる広さ(当たり前) 窓からは能登島がよく見えます。 ここのメリットとして当館の温泉だけでなく、加賀屋の温泉も利用できます。

秋葉山本宮秋葉神社 門

秋葉山本宮秋葉神社(上社)に参拝

火防の神様と知られる秋葉山本宮秋葉神社 うちのキッチンに秋葉山のお札が貼ってあります。 おかげ様?で、我が家は火事にはなってません。