わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

名所、旧跡 愛知県

闇夜に光るイチョウの葉、祖父江イチョウのライトアップ。夜の駐車場は?

投稿日:

第21回祖父江イチョウ黄葉まつり
イチョウ黄葉まつりのライトアップを撮影してきました。
地元民なので、イチョウの木自体は珍しくもなんともないのですが、ライトアップは珍しいので時間があれば撮影しにいきます。
開催期間:2018年11月23日(金)-2018年12月2日(日)

撮影日:2018年11月23日
祖父江イチョウ黄葉まつりの看板

昼間はイベントが催されていますので、結構な賑わいのようですが、夜はお客もさほど多くなくゆっくりとイチョウのライトアップを鑑賞することができます。



祖父江イチョウ黄葉まつり_祐専寺前の通り

祐専寺前の通り。
周りが暗いので、ライトアップされたイチョウの木がひときわ目立ちます。



祖父江イチョウ黄葉まつり_祐専寺入口

祐専寺の入口



チョウ黄葉まつり_ライトアップ_祐専寺の境内

祐専寺の大イチョウの前で撮影している人々。
イチョウの木を見上げるとその大きさがわかります。
木が大きすぎるので全体を入れて、人を入れては難しいです。



祖父江イチョウ黄葉まつり_祐専寺の大銀杏の木を見上げる



祖父江イチョウ黄葉まつり_祐専寺境内を散策する人々



祖父江イチョウ黄葉まつり_祐専寺の鐘つき堂

これは好きなアングルです。
祐専寺の外の歩道から、鐘つき堂を撮影しています。



祖父江イチョウ黄葉まつり_黄緑の銀杏の葉

場所を移して銀杏の葉をアップで撮影。
イチョウというと黄色の葉のイメージですが、ライトアップされ黄緑に見える葉も綺麗です。



祖父江イチョウ黄葉まつり_月と銀杏の木

月が綺麗に見える夜。月とイチョウの葉を撮影。



闇夜に光る月と銀杏



祖父江イチョウ黄葉まつりの風景



祖父江イチョウ黄葉まつり_圧巻の銀杏

ライトアップされ神々しく輝くイチョウの木



祖父江イチョウ黄葉まつり_神々しく輝く銀杏

暗い夜空に黄色のイチョウの葉が美しい。



さて、このイチョウ黄葉まつり
昼間は近隣に駐車場が少ないので、イベントがある祝祭日はシャトルバスが出ているのですが夜にバスはありません。
(夜は出店もありません)
必然的に車かもしくは名鉄電車で尾西線の山崎駅で降りていくかになるわけですが、ほとんどの人は車でしょう。
夜は人が少ないのもあり、祐専寺の近くに路駐している車もちらほら見られるのですが、あまり好ましいものではありません。

私が利用するのは、サカエ理研工業の南側にある臨時駐車場です。
舗装されているわけでなく空き地です。

臨時駐車場の看板は立っているのですが、夜は見づらいので気にしてないと通り過ぎてしまいます。



(Google Mapで航空写真にしてもらうと車が止まっているのでわかりやすいです)



臨時駐車場から祐専寺を望む

臨時駐車場から祐専寺を望む。
写真の真ん中に見えるのが祐専寺です。
少々距離はありますが、ぶらぶらと歩きながら行くのも良いものだと思います。


-名所、旧跡, 愛知県
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

あじさいの里 石碑

形原あじさい祭り再来訪

形原あじさい祭りに再来訪してきました。 以前に見たときはまだまだ咲き始めだったこともあり、満開を期待して現地におもむく。 今回は、三ケ根山スカイライン経由で、途中のかんぽの宿三ケ根で温泉につかった後、 …

X-LANDER

名古屋モーターショー2013 車と美女と

名古屋モーターショー2013 2年前に引き続き訪問しました。 現在の愛車はレガシィMT車ですので気になる存在はレヴォーグです。 ですが、特にひいきせず各社の車とコンパニオンを鑑賞します。

2000GTフロント

トヨタ博物館 展示車説明コースに参加

年に1回以上はお邪魔しているトヨタ博物館です。 定期的に行くと展示車やレイアウトが変わってますので、何回でも行く価値はあります。 今回は、たまたま到着時に女性ガイドさんによる館内案内がスタートしました …

愛知トリエンナーレ2016

愛知トリエンナーレ2016 愛知県美術館で写真撮影

愛知トリエンナーレ2016 虹のキャラバンサライ 各所会場で開催されている愛知トリエンナーレ。 今回は愛知県美術館を訪問。 作品を鑑賞するとともに写真撮影にいそしんできました。

ADVANCED TOURER CONCEPT

第17回 名古屋モーターショーで気になった車達

名古屋モーターショーに行ってきました。 駐車場入口で若干待たされましたが、思ったよりすんなり入れてやれやれ> 最近は猫も杓子もエコカーといった風潮ですが、わたしはデザインが優れた車に惹かれます。