わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

岐阜県 美術館

岐阜県美術館「みるこころかえりみる」で写真撮影

投稿日:

岐阜県美術館にて開催のみるこころかえりみる
クワクボリョウタ氏のアート作品と会田大也氏のワークショップ
動きがある作品ばかりで、見ていて面白かったです。
開催期間:2018年9月8日(土)-2018年11月3日(土)

みるここみるかえりみる

本展示会は、写真を撮影しSNS等にアップがOKとなってしました。


クワクボリョウタ

みる 時刻
みるここみるかえりみる「時刻」



みるここみるかえりみる「時刻」

壁面に映し出されるデジタル時計。
解説では、”時刻の数字が持つ印象の不均一さを表す”とありました。
私は、単純なので定時刻ピッタリを写真に撮りたくなりました。
それもこの時刻の”数字”に影響を受けていると言えるでしょう。



みる
みるここみるかえりみる「幕」

可動式の幕です。
外から見るだけでなく、中央にも入っていけます。
カーテンの真ん中に佇み、しばし不思議な空間を体験しました。



みる 硬貨
みるここみるかえりみる「硬貨」

構造はゲームセンターにあるメダル落とし。
ですが、硬貨は100円玉が使用されています。
静かな空間に、このメダル落としの音が響き渡る。
異様な光景ではあります。



みる 曲面
みるここみるかえりみる「曲面」

中央の穴から球体が出て、湾曲した斜面を転がります。
そしてまた繰り返す。



会田大也

こころみる パスタ建築ワークショップ
みるここみるかえりみる「パスタ建築」

ワークショップでパスタ建築を作れます。
すでに先の方が作られた作品が並んでいました。



動きのある作品は、写真では魅力が伝わりません。
実際に体験してみないとですね。


さて、この展示会が岐阜県美術館の休館前の最後の展示会になります。


岐阜県美術館 休館

ミュージアムの女も、しばしの休館をご案内
(絵ではなくデジタルサイネージです)



最近、東海地方の美術館の休館が続いています。
愛知県美術館、豊田市美術館、そして岐阜県美術館(2018年11月3日から1年間)
名古屋ボストン美術館は閉館してしまいました。


岐阜県美術館はよく行く美術館なので残念な限りですが、リニューアルを期待して待つとしましょう。
個人的には、日比野館長の作品の展示会をもう一度開催してもらいたいんですけどね。

岐阜県美術館 休館案内
しばらくは美術館の外で。
養老公園のイベントは行きたいと思っています。


-岐阜県, 美術館
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

IMG_3369

小津権現山 濃尾平野を一望

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある権現山に登山しました。 標高1,158mの山です。

田園フラワーフェスタのコスモス

いちのえだ田園フラワーフェスタ2013 コスモスを撮影

いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモスの鑑賞にて、2回目の来訪です。 今回は「夕暮れとコスモス」といったイメージで撮影しまた。

田園フェスタ

いちのえだ田園フラワーフェスタ2011

羽島インターへ向かう田園道路を走っていたところ、花畑が目に飛び込んできました。 せっかくなので隣にある浄化センターの駐車場に車を止めて見学。 いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス2011というもの …

飛鳥川から見る満月

揖斐川町 飛鳥川でホタル鑑賞

揖斐川町の飛鳥川でホタル鑑賞です。 ネットの情報では6月初旬から中旬が見ごろのよう。 見に行った6/22日は中旬よりかは下旬?はたして蛍は飛んでいるのでしょうか。

多度山より名古屋方面

多度山ハイキング 濃尾平野を望む

久しぶりにハイキングに行きました。 場所は多度山です。上げ馬神事の多度大社で有名ですね。 多度大社は最近、年に1回ぐらいはお参りに訪れてます。