わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

岐阜県 温泉

大白川温泉露天風呂へ

投稿日:2016年8月10日 更新日:

一人の休日。久しぶりに「美人の湯しろとり」にでも行こうかと思っていましたが、
せっかくなので前から気になっていた、大白川温泉露天風呂へ行きました。

白水の滝看板




尾張西部在住の私。
東海北陸道の尾西→荘川ICで降りて一般道を行く。
451号線に入ってからが、ちと大変。
車が簡単にすれ違えないような道路になる。
一番怖かったのが、道中のトンネルに照明がなく、、
暗くて見えん!!

しかしまぁ、きちんと舗装もしてある道路だし
注意して運転すれば問題ないでしょう。
※冬は通れません。

白水の滝へ

温泉に行く前に、すぐ手前の「白水の滝(しらみずのたき)」へ車を止めて徒歩で滝へ向かう。



白水の滝

さして期待していなかったのですが、なかなか雄大な眺めでした。



白水湖

白水湖(はくすいこ)に到着。
晴天に恵まれ、絶景!である。
ダムの堤体に行こうとしたら”関係者以外立入禁止”でした。残念。



温泉前ロッジ

この建物の中の管理人さんに入泉料を払い、奥へ。
せっかくなので、温泉に入る前にダム湖沿いの道を散歩する。



ダム湖の立ち木



温泉施設

調子乗って歩いていたら、温泉の湯元と思われる施設が見えてきた。
ここから露天風呂まで引いているのでしょうか?
このような場所が2箇所ありました。
・・結構歩きました。適当に引き返します。



白水湖と大白川ダム

道中、白水湖と大白川ダムが綺麗に見えるポイントがありました。
石が積んでできているので「ロックフィルダム」ですね。



大白川温泉露天

汗をかいた後に温泉へ。
洗剤は禁止である。要するに浸かるだけです。

数人の先客がおり、残念ながら写真は撮れませんでした。
思いっきり露天で、日除けも何もない。

直射日光を浴びながらの露天。ワイルドー。
温泉につかると山の景色。
(手を腰に組み)全裸で突っ立つと、ダム湖が堪能できる。

お湯は透明だが、硫黄臭が漂い温泉らしさを満喫できました。


-岐阜県, 温泉


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

能郷白山5

能郷白山に登山 紅葉と神事

能郷白山に登山しました。 場所は岐阜県と福井県の県境。 選択コースは温見峠ルート。頂上は1617m、登山道は2.4kmです。 今回偶然に、山頂の社で行われる神事に立ち会うことができました。

田園フラワーフェスタのコスモス

いちのえだ田園フラワーフェスタ2013 コスモスを撮影

いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモスの鑑賞にて、2回目の来訪です。 今回は「夕暮れとコスモス」といったイメージで撮影しまた。

ふれあいバザールにツバメの巣

ふれあいバザールの手打ちそばと美濃の町

岐阜県山県市にあるふれあいバザールに、手打ちそばを食べにいきました。 「ふれあいバザール」という名前は蕎麦と結びつきませんが、小さな道の駅といった感じで、地元のお母さんたちが集まってお店を運営していま …

Archaeology in Absentia

ディアスポラ・ナウ! 映像作品がメインの現代美術の展示会

岐阜県美術館にて開催のディアスポラ・ナウ! 古代ギリシャ語に由来するこの言葉。 「まき散らされたもの」を意味し、ユダヤ人の「民族離散」の歴史を表現するようになったとのこと。 現代美術で「故郷」をどう表 …

水道山展望台

水道山展望台から眺める桜と町

振替で平日が休みになり、天気が良かったので岐阜の桜を見てきました。 絶好のドライブ日和ということで、金華山のドライブウェイを走り、水道山の展望台へ。