わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

愛知県 美術館

刈谷市美術館 レオ・レオニ 絵本のしごと

投稿日:2014年5月5日 更新日:

レオ・レオニ 絵本の仕事
刈谷市美術館にてレオ・レオニ氏の原画を鑑賞です。
刈谷市美術館には過去数回訪れたことがありますが、過去に見たことのない盛況ぶりでした。
開催期間:2014年4月26日(土)~6月8日(日)

レオ・レオニ 絵本のしごと




レオ・レオニ 絵本のしごと

入口から凝ってます。自動ドアに張られたネズミ。



レオ・レオニ展 撮影スポット

入口を入ってすぐにある巨大な絵。
撮影OKになっており、この前で記念撮影ができます。

このネズミの名は
「フレデリック」といいます。

さすがに原画は撮影禁止になってました。
次の写真は展示コーナー外の撮影可能箇所で撮影した絵本のキャラクター達です。



とかげ



かえる



亀に乗るねずみ



このレオ・レオニ氏の作品ではスイミーが有名らしく、小学校の教科書にも載っていたそうな。
・・・全く記憶にない。

さて、会場内には絵本の原画が多数展示されています。
作品に添えられたコメントを見ていて私が一番気に入った内容は「マシューの夢」です。

子供のマシューが美術館に行き、そこで感銘を受け画家になることを決意。
後に夢を叶え画家になったマシューの絵が美術館に飾られており、それを子供達が見ている。
そのマシューはレオ・レオニ自身をあらわしている。
といった内容です。

作品の中には、自業自得のバッドエンドで終わる作品も多いですが、サクセスストーリーで終わるのがすっきりしてて好みです。
一通り原画を堪能した最後には、映像を用いたスイミーの展示もあり非常に楽しめる内容でした。

原画を見てると、絵本を見たくなってきます。

そんなことを計算してか、2Fに絵本を鑑賞できるコーナーが作ってありました。

何冊か拝見しましたが、絵本の内容はメッセージ性の強いものが多く、深いーお話でしたね。
鑑賞後に、レオ・レオニグッズの販売コーナーへ。

グッズは非常に充実しており、絵本からトートバックから多種多様のものが勢ぞろい。
みんなこぞって買ってましたので、激しい混雑!でした。

私が買ったのはこれ。



マシューの夢 ポスター

「マシューの夢」のポスターです。

さっそく部屋に飾りました。


-愛知県, 美術館
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

デリカD-POP

名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumnで写真撮影

名古屋キャンピングカーフェア 2015 Autumn 見てきた感想は、ちょっといいと思ったら手が出ない価格でした。 いいものは高いですね。

濃尾花火4

濃尾花火2014 初めての花火写真

濃尾花火2014 真昼間に雨が降り、今日はひょっとして花火中止か?? と思ってましたが無事開催されました。

新豊根ダム

新豊根ダムを訪問

新豊根ダムに仕事での来訪です。 3回目ですが、かれこれ10年以上ぶりに訪れました。

トヨタ2000GT

メッセナゴヤ2012 TOYOTA 2000GT

昨日開催されたメッセナゴヤ2012。 私も一出展者として参加しておりました。 休憩時間に会場を視察したところトヨタのブースに2000GTが! 車好きとしては素通りできませんね。

Hinataシート

名古屋モーターショー2015 ダイハツ・スズキ

名古屋モーターショー2015 日本の軽自動車メーカ。ダイハツとスズキです。 他のブースから軽自動車のブースに来るとなんか落ち着くんですよね。 撮影日:2015年11月21日(土)