わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

愛知県 美術館

高浜市の観光ついでに外せない「えびせん家族」の”こわれせん”

投稿日:2017年12月17日 更新日:

両親は日帰り旅行で京都、相方は友人と兵庫へ。
一人取り残された私は家でじっとしている・・と気がめいるので美術館へ。

今回の目的地は高浜市のかわら美術館。
そして高浜市周辺に行くとかならず立ち寄るせんべいのお店「えびせん家族」です。

えびせん家族のこわれせん




高浜市かわら美術館



かわら美術館の看板

高浜市かわら美術館



かわら美術館のしゃち

かわら美術館は瓦をテーマにした日本で唯一の美術館ということで、一度は訪れようと思ってました。



かわら美術館 瓦の展示



かわら美術館の展示

開催中の企画展は「近世瓦を愉しむ」
有料ですが200円。私が訪ねたときはこの企画展の見学者は私のみ。
静かに見れるのはいいですがちょっと落ち着かない。

お寺の屋根に乗せていた瓦は立派ですね。
そして古い瓦をそっくりそのまま新しく再現する技術。

職人技ですごいな~と思いつつも「美術品」として見るにはちょっと物足りないというのが感想です。

写真は企画展のものでなく、3Fの常設スペースで撮影したものです。



かわら美術館 三州瓦の展示

左側の二つの瓦は愛・地球博のサツキとメイの家で使用されたもの。



かわら美術館 三州瓦の展示

我が家の瓦は一番左のタイプが近い。
瓦をあまり意識することはないですが、家を守ったりデザインに寄与したり、重要なパーツですよね。




えびせん家族 高浜店

えびせん家族 高浜店

さて、わたしのお気に入り「えびせん家族」。

本店と碧南中央店は訪れたことがあるのですが、こちらは初めてです。

仕事でこちらの方面の工業地域に来たついでに立ち寄って返るというのが定番コースでした。
最近は仕事ではめっきり来なくなり残念な限りです。

せっかくきたので、

こわれせんを大人買いします。

えびせん家族 こわれせん大人買い

7袋単位でお得になるので、7袋×2セットで計14袋を購入。

7袋でポイントカード会員価格 1,080円です。

そしてこの後、えびせん家族 碧南中央店にも立ち寄り、
もう1セットを購入。
合計21袋。

せっかくなので色々な種類を買おうと思って調子乗りました。



えびせん家族 たこせん醤油味

えびせん家族「たこせん醤油味」
定番です。



えびせん家族 たこせん明太味

えびせん家族「たこせん明太味」
こちらも定番です。



えびせん家族 明石海苔せんワレ

えびせん家族「明石海苔せんワレ」



わかめせん塩味

えびせん家族「わかめせん塩味」



えびせん家族 無選別鮭節せんべい

えびせん家族「無選別鮭節せんべい」



えびせん家族 かにせん

えびせん家族「かにせん」



えびせん家族 かつおワレ

えびせん家族「かつおワレ」



えびせん家族 ほたてせん

えびせん家族「ほたてせん」



えびせん家族 かきせんワレ

えびせん家族「かきせんワレ」



ぜんぶで9種類。
これでお正月までのお菓子は確保しました。
食べたことのない味があるので、楽しみです。

イベントで宝くじをもらったのですが、店頭発表。
これはまた行かないといけないですかね~。

今回、写真を取り忘れたのですが、イカの姿焼き500円も購入しました。

家で酒を飲みつつ、イカの姿焼きをいただく。
ささやかな幸せを感じた瞬間でした。

-愛知県, 美術館
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

聖ゲオルグ礼拝堂

リトルワールドのクリスマス

リトルワールドの「WORLD NIGHT CHRISTMAS」に行きました。 クリスマス期間限定のナイター営業で、様々なイベントが催されます。

2000GTフロント

トヨタ博物館 展示車説明コースに参加

年に1回以上はお邪魔しているトヨタ博物館です。 定期的に行くと展示車やレイアウトが変わってますので、何回でも行く価値はあります。 今回は、たまたま到着時に女性ガイドさんによる館内案内がスタートしました …

名古屋モーターショー2017 ベンツコンパニオン

名古屋モーターショー2017 ホンダ・日産・マツダ・三菱・スズキ

名古屋モーターショー2017 印象に残ったのはホンダ? 日産? 実のところ三菱の屋外体験ブース(45°傾斜登坂)でした。 コンセプトカーとは全く関係ないんですけどね。 撮影日:2017年11月24日( …

オートレジェンド2015 コンパニオン

名古屋オートレジェンド2015 美女と車の共演

AUTO LEGEND 2015 オートレジェンド ポートメッセ名古屋で開催されたオートレジェンド見てきました。 平成27年9月20日撮影

イチョウ並木を散策する人々2

祖父江町のイチョウ黄葉を散策

我が地元のイチョウ黄葉を見てまわります。 ここは地元民らしく自転車で散策。 昨年はライトアップを見ましたので、今年は夕暮れ時に撮影を行います。 撮影日:2013年11月30日