わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

展示会、イベント 愛知県

メッセ名古屋2017 異業種すぎる展示会

投稿日:

メッセ名古屋2017
日本最大級の異業種交流展示会です。
私の勤める会社も以前に出展したことがあります。
撮影日:2017年11月11日

メッセ名古屋2017




展示会というと分野を絞って行うのが常套手段のように思いますが、本展示会は本当に出展社の分野がごちゃ混ぜで何度もありの感じです。
まさに「異業種交流展示会」

資金力のある大企業のブースとそうでない中小企業のブースとの格差が激しいです。

メッセ名古屋ブース


今回は、特にお目当てがあるわけでなく、取引のある企業様の見学と、
後はふらっと鑑賞する程度のつもりで訪問しました。

毎回、展示会で思うのですが
やはり、大手企業は見せ方(金のかけ方)が違います。

私も過去の展示会の出展に際してポスターを制作したりあれこれやったことはあるのですが、
それだけでも結構な費用がかかりました。
展示会では見た目のインパクトや第一印象がすべてとは言っても中小企業でそこまでのお金は出せないですね。

ですので私は、中小企業が出展しているブースに非常に親近感を覚えます。

しかし、中小企業のブースを撮影しても見栄えには欠ける・・ので
写真は大手企業の写真を少々掲載します。



メッセ名古屋 ミライース

中部地方は車産業が強いというか、それで成り立っているのですが私自身は全く車業界には関わっていません。
ですが、車は大好きなのでどうしても車関連を撮影したくなってしまいます。



メッセ名古屋 トヨタタクシー

JPN TAXI

最近発売された新型のJPN TAXI(ジャパンタクシー)が展示してありました。
タクシーというとクラウンコンフォートのイメージがついてしまっているのですが、今度はこの車が主流になっていくのでしょうか。
パッと見の印象は高級感がありますね。
庶民が乗るのに抵抗がありそうな感じ(料金が余分に取られそうなイメージ)ですが。



メッセ名古屋 豊田合成ブース

一番印象に残ったのは豊田合成のブース。



メッセ名古屋 未来の車



メッセ名古屋 豊田合成ブース



メッセ名古屋 豊田合成ブース

スケルトンのボディで機能説明。



メッセ名古屋 豊田合成ブース



やはりトヨタグループは強し。


最後に全体の感想を。

良くも悪くも広く浅い内容の展示会です。
新技術の発表でなく会社紹介が中心で目新しさには欠けます。

ビジネスマッチングを主軸に置いているからなのか、学生の姿(年代)が少ないです。
どんな企業が世にあるのかを見るには良い場だと思うんですけど。

あとは私は技術職なのですが、最新技術的な展示会を見るにはどうしても東京まで足を延ばさなければ行けません。

メッセ名古屋だけに留まらず、様々な重要な展示会が名古屋で開催されるような未来になってほしいですね。

-展示会、イベント, 愛知県
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

イナッピー砂像

稲沢サンドフェスタ2012

稲沢サンドフェスタを覗きに行きました。 開催場所は稲沢市祖父江町のワイルドネイチャープラザです。 イベント内容自体は去年とさほど変わってませんが、砂像は毎年趣向をこらしたものが出で来るので興味津々です …

CH-Rとコンパニオン2

名古屋オートトレンド 2017を見てきた

名古屋オートトレンド2017を見てきました。 東海地区最大級ドレスアップ&チューニングのモーターショーのイベントです。

岩倉さくら祭り2012 のんぼり洗い

「岩倉さくら祭り」で桜を堪能

愛知県岩倉市にある五条川の桜並木は、「日本さくら名所100選」に選ばれています。 4月8日(日)に行ってきましたが、予想通りというかすごい人でした。 桜を見にきたのか人を見にきたのかどっち・・という感 …

祖父江のイチョウ

カメラ好きにお勧め、祖父江イチョウ祭りのライトアップ

第18回そぶえイチョウ黄葉まつり ライトアップの最終日、イチョウのライトアップを撮影。 一眼レフと三脚を装備した同類の人も沢山見かけました。 撮影日:2015年11月28日(土)

えびせん家族

高浜市の観光ついでに外せない「えびせん家族」の”こわれせん”

両親は日帰り旅行で京都、相方は友人と兵庫へ。 一人取り残された私は家でじっとしている・・と気がめいるので美術館へ。 今回の目的地は高浜市のかわら美術館。 そして高浜市周辺に行くとかならず立ち寄るせんべ …