わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

展示会、イベント 愛知県

メッセ名古屋2017 異業種すぎる展示会

投稿日:

メッセ名古屋2017
日本最大級の異業種交流展示会です。
私の勤める会社も以前に出展したことがあります。
撮影日:2017年11月11日

メッセ名古屋2017




展示会というと分野を絞って行うのが常套手段のように思いますが、本展示会は本当に出展社の分野がごちゃ混ぜで何度もありの感じです。
まさに「異業種交流展示会」

資金力のある大企業のブースとそうでない中小企業のブースとの格差が激しいです。

メッセ名古屋ブース


今回は、特にお目当てがあるわけでなく、取引のある企業様の見学と、
後はふらっと鑑賞する程度のつもりで訪問しました。

毎回、展示会で思うのですが
やはり、大手企業は見せ方(金のかけ方)が違います。

私も過去の展示会の出展に際してポスターを制作したりあれこれやったことはあるのですが、
それだけでも結構な費用がかかりました。
展示会では見た目のインパクトや第一印象がすべてとは言っても中小企業でそこまでのお金は出せないですね。

ですので私は、中小企業が出展しているブースに非常に親近感を覚えます。

しかし、中小企業のブースを撮影しても見栄えには欠ける・・ので
写真は大手企業の写真を少々掲載します。



メッセ名古屋 ミライース

中部地方は車産業が強いというか、それで成り立っているのですが私自身は全く車業界には関わっていません。
ですが、車は大好きなのでどうしても車関連を撮影したくなってしまいます。



メッセ名古屋 トヨタタクシー

JPN TAXI

最近発売された新型のJPN TAXI(ジャパンタクシー)が展示してありました。
タクシーというとクラウンコンフォートのイメージがついてしまっているのですが、今度はこの車が主流になっていくのでしょうか。
パッと見の印象は高級感がありますね。
庶民が乗るのに抵抗がありそうな感じ(料金が余分に取られそうなイメージ)ですが。



メッセ名古屋 豊田合成ブース

一番印象に残ったのは豊田合成のブース。



メッセ名古屋 未来の車



メッセ名古屋 豊田合成ブース



メッセ名古屋 豊田合成ブース

スケルトンのボディで機能説明。



メッセ名古屋 豊田合成ブース



やはりトヨタグループは強し。


最後に全体の感想を。

良くも悪くも広く浅い内容の展示会です。
新技術の発表でなく会社紹介が中心で目新しさには欠けます。

ビジネスマッチングを主軸に置いているからなのか、学生の姿(年代)が少ないです。
どんな企業が世にあるのかを見るには良い場だと思うんですけど。

あとは私は技術職なのですが、最新技術的な展示会を見るにはどうしても東京まで足を延ばさなければ行けません。

メッセ名古屋だけに留まらず、様々な重要な展示会が名古屋で開催されるような未来になってほしいですね。

-展示会、イベント, 愛知県
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

キャンピングフェアー2016名古屋

キャンピングカーフェア2016名古屋

ポートメッセ名古屋にて開催された キャンピングカーフェア2016を見てきました。

DSC_0288

トヨタ博物館でレクサス LFA見学

トヨタ博物館で開催されている企画展「TOYOTA 75」を見学してきました。 今回のお目当てはレクサスのLFA(プロトタイプ)。 限定500台で3750万円という庶民には全く縁のない車でしたが、 見る …

Mini Crossover

名古屋モーターショー2013輸入車編

名古屋モーターショー2号館 輸入車ブースの写真撮影記録です。 車メーカーでなくディーラーの展示の為、派手さには欠けますがなかなか楽しめました。 撮影日:2013年12月15日

あじさいの里 石碑

形原あじさい祭り再来訪

形原あじさい祭りに再来訪してきました。 以前に見たときはまだまだ咲き始めだったこともあり、満開を期待して現地におもむく。 今回は、三ケ根山スカイライン経由で、途中のかんぽの宿三ケ根で温泉につかった後、 …

ウェルフェア2017ノート福祉車両

ウェルフェア2017で福祉車両見てきた

ポートメッセで開催された ウェルフェア2017 第20回 国際福祉健康産業展 に行ってきました。 目的は情報収集とお知り合いの会社の訪問。 それはさておき、このウェルフェアは車メーカが福祉車両の展示に …