わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

展示会、イベント 愛知県

濃尾花火2014 初めての花火写真

投稿日:2014年8月14日 更新日:

濃尾花火2014
真昼間に雨が降り、今日はひょっとして花火中止か??
と思ってましたが無事開催されました。

濃尾花火2014




自転車で家から現地までサイクリングと思ってましたが、出たとたんに雨!
急きょ引き換えしました。そして..

軽トラに自転車のせて再出動!

ここで田舎者であることがバレますね。
なるべく近くまで行き、様子を見て行動です。

雨が大丈夫そうになったので、自転車で近くまで行きます。
小さいころお世話になった尾西プールをしばらく北上し、適当な所で鑑賞といきます。



濃尾花火1

せっかくなので、三脚を利用してうまいこと花火写真を撮りたいと思ってましたが惨敗です。

ある程度離れたところから見ているので、カメラで見ると花火が小さい。

今回、やはり天気が悪いのは痛かったです。
大玉が花開いた時、雲で上半分が隠れてしまってます・・

それでも十分楽しめましたけどね。
酒を飲み、つまみを食べつつ見る花火は最高ですな。

すでにこの時点で撮影は二の次になっています。



濃尾花火2

肉眼ではもっと大きく見えるのですが、カメラだとこんなもの。

単焦点レンズ1本持ちでは無理がある。
一眼レフカメラで撮っているとは思えない写真です。

現地で、シャッタースピードとISOと露出を触りつつ撮ってみましたが・・

うーん。

ズームレンズで花火を大きく撮ればそれなりに見えるのかな。



濃尾花火3



濃尾花火4

結果として初めての一眼レフ花火写真は、

大失敗に終わりました。

さて、来年もぜひ濃尾花火を見に行きたいですが、その際はもう少しうまく撮りたいです。

ズームレンズ買わないと。。

-展示会、イベント, 愛知県
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

DSC_0288

トヨタ博物館でレクサス LFA見学

トヨタ博物館で開催されている企画展「TOYOTA 75」を見学してきました。 今回のお目当てはレクサスのLFA(プロトタイプ)。 限定500台で3750万円という庶民には全く縁のない車でしたが、 見る …

輸入車Showroom in オアシス21 フィアット500

輸入車を見て触れて。Showroom in オアシス21を見学

名古屋の栄で開催された輸入車Showroom in オアシス21を見てきました。 公衆の場で外車を見て触れられるという、ある意味貴重なイベントだと思います。 開催日2017年7月22日、23日

祐専寺のイチョウライトアップ4

イチョウ黄葉まつり 祐専寺ライトアップ

祖父江町はイチョウ(銀杏)で有名な町。 そぶえイチョウ黄葉まつり 毎年開催されるこの祭りは、昔は地元民のローカル祭りという感じでしたが今年で15年目。雑誌などに紹介されるにつれお客も増え、にぎわうよう …

形原あじさい祭り ほたるの宿

形原あじさい祭りでホタル舞う

愛知県蒲郡市の形原温泉にあるあじさいの里には5万株のあじさいが咲き乱れます。 夜間にライトアップされるあじさいと、同敷地内にあるほたるの宿でホタルを鑑賞してきました。

清洲の桜

清洲城 濃姫像と桜

さて、非常に忙しい年度末が終わり、世間はすっかり春爛漫。桜も満開!! 久しぶりの平日休みに清洲城で桜見物です。 桜と共に、信長公像と濃姫像を拝みに行きます。