イチョウ黄葉まつりのライトアップを撮影してきました。
地元民なので、イチョウの木自体は珍しくもなんともないのですが、ライトアップは珍しいので時間があれば撮影しにいきます。
昼間はイベントが催されていますので、結構な賑わいのようですが、夜はお客もさほど多くなくゆっくりとイチョウのライトアップを鑑賞することができます。
祐専寺前の通り。
周りが暗いので、ライトアップされたイチョウの木がひときわ目立ちます。
祐専寺の入口
祐専寺の大イチョウの前で撮影している人々。
イチョウの木を見上げるとその大きさがわかります。
木が大きすぎるので全体を入れて、人を入れては難しいです。
これは好きなアングルです。
祐専寺の外の歩道から、鐘つき堂を撮影しています。
場所を移して銀杏の葉をアップで撮影。
イチョウというと黄色の葉のイメージですが、ライトアップされ黄緑に見える葉も綺麗です。
月が綺麗に見える夜。月とイチョウの葉を撮影。
ライトアップされ神々しく輝くイチョウの木
暗い夜空に黄色のイチョウの葉が美しい。
さて、このイチョウ黄葉まつり
昼間は近隣に駐車場が少ないので、イベントがある祝祭日はシャトルバスが出ているのですが夜にバスはありません。
(夜は出店もありません)
必然的に車かもしくは名鉄電車で尾西線の山崎駅で降りていくかになるわけですが、ほとんどの人は車でしょう。
夜は人が少ないのもあり、祐専寺の近くに路駐している車もちらほら見られるのですが、あまり好ましいものではありません。
私が利用するのは、サカエ理研工業の南側にある臨時駐車場です。
舗装されているわけでなく空き地です。
臨時駐車場の看板は立っているのですが、夜は見づらいので気にしてないと通り過ぎてしまいます。
(Google Mapで航空写真にしてもらうと車が止まっているのでわかりやすいです)
臨時駐車場から祐専寺を望む。
写真の真ん中に見えるのが祐専寺です。
少々距離はありますが、ぶらぶらと歩きながら行くのも良いものだと思います。