わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

雑記

お化け・幽霊を信じる私。宇宙は大きいですよ。

投稿日:

先日、マツコの知らない世界でお化けの屋敷の世界をやってました。
美しいお化けは恐怖を感じるというもので、なるほどな~と思いましたが、そもそもお化けや幽霊などの霊的な存在を信じてますか?

実際に霊感があって見た事がある人もいるのでしょうが、私は霊感はありません。(多分)
なんとなくお墓でそれっぽい物を見たこともありますが、明確に霊とは断言できません。
金縛りにかかったこともありますが、脳と体の不一致と言われれば確かにそうかとも思います。

霊的なものは科学的に証明できる!として、真っ向から否定する人もいるでしょう。
私は科学的に証明できるという点には??マークが沢山浮かびます。

私がなぜ霊的な物を信じるかというと、
宇宙規模で考えた場合、幽霊が存在しても何ら不思議ではない
と思うから。

cen_multi

引用:The Arrhythmic Beating of a Black Hole Heart /NASA



私、NHKのコズミックフロントという番組好きなんです。
今はコズミックフロントNEXTがやってますね。BS放送です。

自分の周りの世界、この地球がどれだけ宇宙規模で小さいか考えたことありますか?
太陽系があって、それは天の川銀河の中、宇宙には無数の銀河があって・・・

例えば1光年は、光が1年で進む距離ですが、1光年は何kmでしょう。
光は1秒で約30万km進みます。地球を7周半です。これは有名ですね。

・30万km×1秒で、一秒で30万kmです。
・30万km×60秒で、一分で180万kmです。
・180万km×60分で、一時間で10,800万kmです。
・10,800万km×24時間で、一日で259,200万kmです。
・259,200万km×365日で、一年で94,608,000万kmです。

万を取って、桁を戻しましょう。
1光年は約、9,460,800,000,000kmです。
一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億、一兆。
兆の桁まで行きましたね。数えるだけで大変。

約9兆4千600億km

宇宙の大きさは、465億光年と言われています。
これは半径なので、直径にすると930億光年です。

とりあえず465億光年として、kmに換算するとどうなるでしょう。
1光年で約9兆4千600億kmなので、
465億×約9兆4千600億km = ・・・

先生!! 電卓で計算できません

エクセルで計算してみましょう。。

439,890,000,000,000,000,000,000kmでした。

一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億、一兆、十兆、百兆、千兆、一京(ケイ)、十京、百京、千京、一垓(ガイ)、十垓、百垓、千垓。。。

垓とか普通使わないですし、0の数があっているか自信がなくなってきました。

約4398垓km

ちなみに地球の直径は、約12,714kmです。

宇宙は一つでなく複数存在するというマルチバース説もあります。
宇宙は英語でユニバース、ユニは一つのという意味。
複数だからマルチバースということですね。

科学が進歩してあたかも科学ですべて証明できるかの如く言う人がいますが、
“月に行けた”ぐらいですからね。(いやとても凄いことですよ!)

例えが悪いですが、本当に科学技術を極めてたら、放射能であたふたしないでしょう。
ニュースで核燃料デブリの取り出しが困難・・・

こんな話を聞いている時点で、科学技術ですべてを証明できるというのはおこがましいと私は思うのです。

さて、これぐらいの広い視点で考えると霊的な存在もなんら不思議ではないと思いませんか?

絶対に信じない??

結論的には、単に信じていたほうが面白いから信じてる。
これが正しいのかもしれません。

-雑記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

Westerlund 2

NASAサイトにある画像の使用についてまとめ(表)

先日、フリーの宇宙の画像(写真)を使いたい!と思って探していたら、 NASAアメリカ航空宇宙局の画像が個人のホームページでも使用できることがわかりました。 基本、商用目的でなければ個人のページでも利用 …

ワイルドネイチャープラザから望む木曽川

こころ旅 火野正平さんが「稲沢市祖父江町」に

NHKの「にっぽん縦断こころ旅」を見ました。 今回の目的地は、稲沢市祖父江町。私の地元でもあります。 スタートは鶴舞公園。 桜の時期にはまだ早かったのが残念ですね。 道中のウエディング名古屋キャッスル …

スーちゃんQUOカード

寿がきや スーちゃんQUOカードが当たった!

愛知県民 冬の定番、寿がきや味噌煮込み5食入りを購入したら QUOカード当たった! 袋の中に入ってました。 はい、ただの自慢です。 まぁ冬だけでなく夏も味噌煮込み食べるし、寿がきやさんには結構貢献して …

ジューンベリーの花

ジューンベリーのシンボルツリー

桜に続いて自宅のジューンベリーの花。 植木センター(ホームセンターでない)で購入して、植えてから早6年。 毎年、桜と同じか桜が終わったころに満開になります。 落葉樹なので冬場はまったくもってさみしい姿 …

async

クロ現+坂本龍一~固有のテンポのない音楽って何だろう~

坂本龍一 “音楽の常識”を越えて NHKのクローズアップ現代で坂本龍一氏の特集を見ました。 時代の最先端の音楽をYMOで牽引し、 アカデミー音楽賞受賞という快挙を成し遂げた。 そんな坂本龍 …