わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

雑記

NASAサイトにある画像の使用についてまとめ(表)

投稿日:

先日、フリーの宇宙の画像(写真)を使いたい!と思って探していたら、
NASAアメリカ航空宇宙局の画像が個人のホームページでも使用できることがわかりました。

基本、商用目的でなければ個人のページでも利用できますが、
多少制約があるので自分の為にまとめておこうと思います。

NASAのWebサイトのトップメニューより、
Gallerries(ギャラリー)→Usage and Copylight(使用方法と著作権)

をクリックすると、
Media Usage Guidelines(メディア使用ガイドライン)
が出てきます。

NASA / Media Usage Guidelines
ここに、画像等の使用方法(著作権)について書かれています。

アメリカのサイトなので当然英語ですが、Google翻訳等使えばすぐに訳せます。
わかりやすく表にまとめてみました。



NASAサイトにある画像の使用について

       

ロゴの使用 不可

NASA新旧のロゴやシールは使用してはいけません。
現在のロゴは青い球体

写真の利用 可能

NASAが情報の供給元であることの表示が必要。
但し、著作権者の名前の著作権マークが付いた写真は不可

商業利用 許可が必要

NASAの広告ガイドラインに沿って対応が必要。
人物が載っている場合、その人物からも掲載許可を得る必要がある。
尚、宇宙飛行士、NASA従業員は商業利用の資料には掲載不可。

直リンクでの画像使用 可能

但し、NASAが供給元であることを示さなければならない。
ロゴの使用はできない。
(NASAの画像をリンクで埋め込んで自分のページに表示する場合)

制限事項 NASAは資料の使用によって生じた問題の責任は負わない。
NASAの資料は特に断りのない限り著作権保護されていない。よって複製・配布も可能。
但し、人物はプライバシーの侵害の恐れがあり許可が必要。
(新聞、雑誌等の使用では侵害しないとみなされる)

実際に利用する画像を探すには、
NASAのWebサイトのトップメニューより、
Gallerries(ギャラリー)→NASA Image of the Day (今日のイメージ)
もしくは、Image Galleries(画像ギャラリー)を選択します。

自分の好きな画像を探すには、Image Galleriesの中の
Search For NASA Images(NASAの画像検索)を選択。

検索は英語で打ち込まないといけないのですが、これまたgoogle翻訳で。

Star cluster(星団)
と入力して出てきた画像の中から一つ掲載します。

Westerlund 2

引用:Westerlund 2 / NASA

引用という形で画像タイトルとNASAを表示しました。

著作権者の保護がある画像は、ぱっと検索した中では出てこないので、ほとんどの画像が問題なく使用できると思います。

宇宙の画像は綺麗で見ていて落ち着きますね。

-雑記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

杖突峠のネコ

長野県に出張デス。杖突峠に猫がいた。

平日は出張で長野県滞在が多いです。 色々回ってます。 撮影日:2013/12/5 長野県の某所で撮影しました。 飛行機が頻繁に上を通過していきます。 飛行機雲が流れ星みたい。 杖突峠の「峠の茶屋」 伊 …

cen_multi

お化け・幽霊を信じる私。宇宙は大きいですよ。

先日、マツコの知らない世界でお化けの屋敷の世界をやってました。 美しいお化けは恐怖を感じるというもので、なるほどな~と思いましたが、そもそもお化けや幽霊などの霊的な存在を信じてますか?

スーちゃんQUOカード

寿がきや スーちゃんQUOカードが当たった!

愛知県民 冬の定番、寿がきや味噌煮込み5食入りを購入したら QUOカード当たった! 袋の中に入ってました。 はい、ただの自慢です。 まぁ冬だけでなく夏も味噌煮込み食べるし、寿がきやさんには結構貢献して …

ワイルドネイチャープラザから望む木曽川

こころ旅 火野正平さんが「稲沢市祖父江町」に

NHKの「にっぽん縦断こころ旅」を見ました。 今回の目的地は、稲沢市祖父江町。私の地元でもあります。 スタートは鶴舞公園。 桜の時期にはまだ早かったのが残念ですね。 道中のウエディング名古屋キャッスル …

ジューンベリーの花

ジューンベリーのシンボルツリー

桜に続いて自宅のジューンベリーの花。 植木センター(ホームセンターでない)で購入して、植えてから早6年。 毎年、桜と同じか桜が終わったころに満開になります。 落葉樹なので冬場はまったくもってさみしい姿 …