わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

ピアノ練習でのつぶやき

独学の人がほしいピアノ教材(希望論)

投稿日:

わたくし独学ピアノ人です。

教室に通いたいなーとか思ったこともあったのですが、平日に教室開催の所ばかりで
通えないじゃん!!ということで習うことなくずっと来ています。

通いたくても通えない人は結構いると思うんです。
色々技術が発達しているので、独学で楽しむ人の為のピアノ教材を提供してくれないでしょうか?

piano_banner



ピアノの世界は、教室で習うこと前提なのかあまり教材の進歩がないような気がします。
最近はスマホで動画も見れますし、ぜひとも動画の教材がほしいです。

わたしがほしい教材はこんなのです。

  • 一曲丸ごと、ピアノを上から引いたアングルで映す
  • 通常の速度で弾いたのとすごーくゆっくり弾いたものの2パターンを用意
  • ペダルの操作を合成して表示(子画面)
  • ピアノのスコアを合成して表示(子画面)

ペダル操作とスコアの表示が切り替えられるといいですね。

もう一つ、ヴァーチャルリアリティ(VR:仮想現実)を使ってピアノの練習ができないかとも思うのです。
画面をのぞいた先に、先生が演奏しているピアノと指が見えるイメージです。

当然、先生の演奏そのままでは、難易度が高い曲だとまったく動きについていけないので、
これまたすご~くゆっくり弾いたものも入れてほしいです。

コンサートとかで遠目にプロの演奏を見て、聴いたことはありますが、
実際に手元でどんな動きをしているかはわからない。

VRであれば自分の目線で見れる状況ができるので、ピアノの教材にもってこいではないでしょうか。

先生がそばにいれば先生の指を見て覚えられるのでしょが、独学の人はそうもいきません。

VR技術を生かした教材を作ってくれれば、ぜひ買いたいと思います。

・・いや値段次第です。高額なら買えません。

-ピアノ練習でのつぶやき
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

キーボードマニア

懐かしのキーボードマニア

最近、2ヶ月ほど出張で週末にしか家に戻らないというほぼ単身赴任に近い状態。 当然、ピアノの練習はほとんどできない訳で。 ピアノ上達具合としては一歩進んで二歩下がる的な状況になっております。 さて、週末 …

note

独学ピアノでの限界はどこだろう

新年度になって真面目にピアノの練習計画でも立てようかと思ってます。 新年に立てるんじゃないのか~と言われそうですが、仕事やってますと年度末が一つの区切りです。 随分と動画をアップしていないのですが、 …

note

ピシュナの練習曲が続けられない

ちょっと前に「ピシュナ 60の練習曲」という楽譜を買いました。 「リトルピシュナ」というものもありましたが、いきなり高難度に行きたがる性分でして。 しかし、第1部 5本の指の独立と強化をやった時点で先 …

note

ピアノで脱力ってどういうこと?

さて私は独学なので、もっぱらインターネットとかでピアノ演奏について調べるのですが、 その中でよく見かける「無駄な力を抜いて弾く」ということ。 上手い人の演奏を見ていると手首がやわらかいというか、やはり …

note

調律の狂ったピアノは聞いてわかるのか?

気が付けば、まるっと一年近くブログを更新していないという(-_-;) 26年度末は1月末~3末で休日1日という多忙な仕事のスケジュールでピアノを一切さわっていませんでした。 年が明けても色々忙しく、最 …