わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

展示会、イベント 愛知県

メッセナゴヤ2012 TOYOTA 2000GT

投稿日:2012年11月11日 更新日:

昨日開催されたメッセナゴヤ2012。
私も一出展者として参加しておりました。
休憩時間に会場を視察したところトヨタのブースに2000GTが!
車好きとしては素通りできませんね。

TOYOTA 2000GT




2000GTリストア

トヨタ2000GTレストア~復刻への軌跡~
2000GTのフルレストアの内容が掲げられていました。
車齢44年。損傷がひどく、自走不能な状態。塗装、パテをすべて剥がし、ボディの状態を細かくチェックすることからスタート。リヤゲート、エンジン・足回り、フロント、フレーム、ロッカーパネル、ハンドル・インパネ、塗装、パーツなど多岐にわたる部分を修復。それぞれの部位を担当した技術者のコメントが載っており、興味深く拝見させていただきました。

レストアされた展示車両は非常に美しく、内装もクラシックな雰囲気と高級感が漂う。
丸みをおびた滑らかなデザインがなんとも言えずいいですね。



トヨタ2000GTフロント



トヨタ2000GT内装



トヨタ2000GT



マークX Gs

こちらは最新型のマークX Gsバージョン。



比較してみても、2000GTのほうに魅力を感じます。
単なるレトロ好きなのか・・電車も古い電車のほうが好みだし。

クラシックカーを大事に乗っている人の気持ちがわかる気はしますが、維持が大変なんだろうな~とも思ってしまいます。

今の愛車レガシィはまだ8年。走行距離10万キロは超えてもまだまだ行ける・・のですが、今後も末永く愛せるかは微妙なところです。

何が違うのか、デザイン?、内装?、希少価値?

単に飽き性なだけかもしれないです。

-展示会、イベント, 愛知県
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

木漏れ日に輝く彼岸花

ワイルドネイチャープラザ祖父江の彼岸花

ウォーキングで祖父江緑地に来た流れで隣にあるワイルドネイチャープラザにも足を伸ばします。サンドフェスタが迫っており、砂像を制作している人もいました。 園内の奥に進んでいくと木陰に赤い花が。それは彼岸花 …

ゆるキャラ記念写真

稲沢サンドフェスタ2011で「ゆるキャラ」踊る

稲沢サンドフェスタ2011を見てきました。 砂の彫刻が売りですが、ゆるキャラも集合しているじゃないですか!! マルモリダンスを踊る、ゆるキャラを見て癒されてきました。

花ひろば 一面のひわまり

観光農園花ひろば 満開のひまわりを鑑賞

南知多町にある観光農園「花ひろば」でひまわりを鑑賞してきました。 今日の天気予報は曇の予定のはずが、現地に到着する前に雨が… 撮影日:2015年7月4日

聖ゲオルグ礼拝堂

リトルワールドのクリスマス

リトルワールドの「WORLD NIGHT CHRISTMAS」に行きました。 クリスマス期間限定のナイター営業で、様々なイベントが催されます。

祖父江砂丘

祖父江緑地でウォーキング

さてだんだん涼しくなってきました。 友人と山に行くようになったのですが、いかんせん体力不足なのか歩き方が悪いのか長時間の負荷をかけると膝横のホネの下辺りに痛みがでます。 インターネットで調べましたがラ …