わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

DIY関係

DIYで物置改修。ロイヤル棚柱で棚を作る。

投稿日:2018年9月24日 更新日:

DIYの記録です。
ロイヤル(ROYAL)の製品を使用して物置に棚を作りました。


ロイヤル本棚 DIY



壁面棚を作るのに色々と探したのですが、ロイヤル(ROYAL)の棚柱を利用すると、壁面に可動式の棚が作れることがわかりこれに決めました。

棚柱(チャンネルサポート)と呼ばれるレールを壁面に取り付け、専用の金具(ブラケット)を使って棚を作り後ははめ込むだけです。

ロイヤル棚柱の取付

本棚として利用しますので、この細い棚柱は強固に取り付けないと不安です。
よって木柱にビスで打ち込んで固定します。

養生テープはもともと打ち込んであったビス位置(高さ方向)をマーキング。
ビスを打ち込んだ時に当たらない位置に棚柱を固定します。

右端の上の方だけは木柱が壁内に入っていませんでした・・ので、ボードアンカーを使用しました。

石膏ボードビス止めされている

漆喰を塗る前のこの段階で柱の位置と、ビスの位置をメモしています。

ロイヤル棚柱の取付

床から高さを決めるために、木板で高さを出だしてその上に棚柱を置いて位置を合わせました。
そして水準器で垂直を見て位置決めし、ビスで打ち込みます。

一人での作業。
同じ高さ、等間隔で取り付けるのは位置合わせが結構大変でした。

ロイヤル本棚 DIY

傾斜天井なので、ロイヤル棚柱は長さの違うもの2種類を使っています。

我が家はメーターモジュールで建築されていますので、主の柱の間隔が1000mmで500mm間隔で補強の柱が入っています。

この500mm間隔でロイヤルの棚柱を取り付けて、この間隔で棚板を支えるようにしています。
本のような重量物を載せるのに、さすがに1000mmを一枚板で持たすには無理があるとの判断です。
(板の材質、板厚にもよりますが、多分そのうち曲がってしまうと思います)

棚板をホームセンターに探しにいくと

メーターピッチの木板ないわ

うっかりしていましたが、一般的に木板は板の長さが910mmか1820mmです。
910mmの板では長さが足りません。
1820mmをカットすると無駄が多い・・

棚板は化粧ボードを使おうと思っていましたが、1820mmをカットして利用すると値が張るので断念。
なるべく安くすませるべく、ホワイトウッドの3840mmの板をホームセンターでカットしてもらい使用することにしました。

板受けの金具を先に棚柱に付けておいて棚板を載せて位置をマーキングしてから棚受金具に棚板をビスで固定。

ロイヤル本棚 DIY

棚はA4ファイルが並べられるよう等間隔に配置しました。

ロイヤル棚柱DIY 本棚

カラーボックスとは違い、棚下のスペースを有効活用できます。
スーツケースを棚板の下に置くつもりでいましたので、棚板の高さはそれに合わせて調整しています。

ロイヤル単品掛け

ロイヤル棚柱 単品掛けフック

袋類が多かったので、ロイヤルの単品掛けフックにスチール棒(木目調)を渡して固定。
Sフックで袋類を掛けられるようにしました。

スチール棒はホームセンターでカットしてもらっています。

ロイヤル棚柱DIY 棚

物置に絵を飾って終了。

–今回の使用材料–

ホームセンターと通販で購入。

品名 型名・補足
ROYAL(ロイヤル) 棚柱(チャンネルサポート) ASF-1 1500mm クローム
ROYAL(ロイヤル) 棚柱(チャンネルサポート) ASF-1 1200mm クローム
ROYAL(ロイヤル) 棚柱(チャンネルサポート) AWF-5 1500mm クローム
(溝が2つあるタイプ)
ROYAL(ロイヤル) 棚柱(チャンネルサポート) AWF-5 1200mm クローム
(溝が2つあるタイプ)
ROYAL(ロイヤル) 水平ブラケット  A-38 木棚板用 中間受 250mm クローム
ROYAL(ロイヤル) ウッドブラケット  A-32/33 250mm クローム
ROYAL(ロイヤル) タッピング  AT-P A 40mm 1パック(50個入)
(棚柱を壁面(柱)に固定に使用)
ROYAL(ロイヤル) ウッドタッピング  WT-P 16mm 1パック(50個入)
(棚板の固定に使用)
ROYAL(ロイヤル) 単品掛け  TKクローム 1パック(10個入)
外部リンク
ロイヤル棚受けシングル
ロイヤル ASF-1 チャンネルサポート 1200mm シングル

溝が1列のタイプ



ロイヤル棚受けダブル
ロイヤル AWF-5 チャンネルサポート 1200mm ダブル

溝が2列のタイプ



ロイヤル 木棚受 A-32/33ロイヤル 木棚受 A-32/33 クローム 【250mm】 左右 2本セット (1)

木板を受けるための金具(左右1本で1セット)



ロイヤル中間受けロイヤル 木棚受 A-32/33用 中間受 A-38 クローム 【250mm】 1本売

木板の中間を受けるための金具
板が長い場合は入れたほうが良いでしょう。

-DIY関係
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

物置にタイルカーペット

DIYで物置改修、タイルカーペットを貼る。

DIYの記録です。 物置部屋にタイルカーペットを貼ります。

漆喰うまくヌレール

漆喰うま~くヌレールは簡単? 実は結構大変な作業でした。

DIYの記録です。 物置部屋を大改修しようということで、漆喰うま~くヌレール(商品名)をヌリヌリしました。 簡単に塗れるだろうと思っていましたが・・