わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

雑記

こころ旅 火野正平さんが「稲沢市祖父江町」に

投稿日:2014年4月4日 更新日:

NHKの「にっぽん縦断こころ旅」を見ました。

今回の目的地は、稲沢市祖父江町。私の地元でもあります。



祖父江の砂丘


スタートは鶴舞公園。
桜の時期にはまだ早かったのが残念ですね。
道中のウエディング名古屋キャッスルはすぐに分かりました。

そして、びっくりしたのは、途中で立ち寄った喫茶店。
見覚えがある名前。
伽琳の木?

火野正平さんがこんな場所に来ていたとは不思議な感じです。

そして、祖父江緑地の横を通り過ぎ、目的地のワイルドネイチャープラザに到着。

この祖父江砂丘は、父親が昔ウインドサーフィンをしていたため、子供のころよく遊びに来てました。
さすがにお子様はサーフィンはできないため、ボードに乗せてもらって浮いていた記憶があります。

昔は砂丘ももっと広かったよな~とか、そういえば小学校の頃に歩きでここまで来たよな~
とか、、今でもたまにワイルドネイチャープラザには行きますが、そんなことを思い出しつつ見てました。

しかしながら今回は、天気が悪すぎでしたね・・。

今回のこころの風景は、「祖父江砂丘の夕景」でしたが、目的かなわず..。
晴天であれば、木曽川の清流も綺麗な夕日も拝めるのに残念な限りです。

砂丘から見る夕景か。
夕日の写真は持ち合わせていませんでした。今度、撮りに行ってみようかな。

地元民として、残念なので綺麗なときの写真を載せましょう。



ワイルドネイチャープラザから望む木曽川


-雑記


  1. 森山忠臣 より:

    おはようございます。
    BS3こころ旅再放送で祖父江砂丘を知りました。
    それで、net検索すると貴女のブログに出会いました!画像で砂丘を拝見して名古屋に砂丘があるのを知り驚きました。今夕のとうちゃこを観なくては。情報に感謝です!

森山忠臣 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

cen_multi

お化け・幽霊を信じる私。宇宙は大きいですよ。

先日、マツコの知らない世界でお化けの屋敷の世界をやってました。 美しいお化けは恐怖を感じるというもので、なるほどな~と思いましたが、そもそもお化けや幽霊などの霊的な存在を信じてますか?

スーちゃんQUOカード

寿がきや スーちゃんQUOカードが当たった!

愛知県民 冬の定番、寿がきや味噌煮込み5食入りを購入したら QUOカード当たった! 袋の中に入ってました。 はい、ただの自慢です。 まぁ冬だけでなく夏も味噌煮込み食べるし、寿がきやさんには結構貢献して …

杖突峠のネコ

長野県に出張デス。杖突峠に猫がいた。

平日は出張で長野県滞在が多いです。 色々回ってます。 撮影日:2013/12/5 長野県の某所で撮影しました。 飛行機が頻繁に上を通過していきます。 飛行機雲が流れ星みたい。 杖突峠の「峠の茶屋」 伊 …

ジューンベリーの花

ジューンベリーのシンボルツリー

桜に続いて自宅のジューンベリーの花。 植木センター(ホームセンターでない)で購入して、植えてから早6年。 毎年、桜と同じか桜が終わったころに満開になります。 落葉樹なので冬場はまったくもってさみしい姿 …

Westerlund 2

NASAサイトにある画像の使用についてまとめ(表)

先日、フリーの宇宙の画像(写真)を使いたい!と思って探していたら、 NASAアメリカ航空宇宙局の画像が個人のホームページでも使用できることがわかりました。 基本、商用目的でなければ個人のページでも利用 …