わたしは いつも わたしでしょう.

東海三県を中心とした訪問記録や独学ピアノなど 活動の記録です。

rapurim

関西地方

滋賀県 神社仏閣めぐり

投稿日:2013年8月27日 更新日:

お盆はお仕事。で遅ればせながらの夏休み。
年一の一泊二日小旅行が我が家の恒例。
今年は近場で滋賀県を巡りました。
大して信心深くないけど、神社やお寺の雰囲気は好きですね。

比叡山 根本中堂




行程初日は、三井寺→比叡山延暦寺→日吉大社→滋賀院門跡というルートです。
(旅行会社のパンフを見てまんま真似ただけの行程..)

午前中はあいにくの雨でしたが、神社仏閣には雨が似合います。
人で溢れかえるより情緒があっていいですね。



比叡山 阿弥陀堂

比叡山 阿弥陀堂

根本中堂の渡り廊下を歩き、奥に進んでいくと大広間に出ます。
舞台から見下ろすような形で仏様を拝謁しました。

仏様の像も人が作ったものだが、神聖な様を見ると物に魂が宿るというのは間違いでないような気になってきます。

阿弥陀堂には阿弥陀如来。

大きな仏像の姿を前にすると、非常に自らがちっぽけに思えてくる。

そして、負の部分を見透かされているようで、やや後ろめたい気分にもなる。



比叡山 横川中堂

比叡山 横川中堂



比叡山 四季講堂

比叡山 四季講堂

紅葉や桜のシーズンがいいのでしょうが、新緑もいいです。
落ち着いて見れるのが何より。



日吉大社の一画

日吉大社。大社だけあり立派です。

西本宮と東本宮に参拝しました。

本宮の写真撮影といきたいところですが、ありきたりな構図でうまくいかない。
というわけで、道中のもみじの写真のみです。



滋賀院城門跡

滋賀院城門跡の裏手。
白い壁がいい味だしてます。



行程二日目は、近江八幡→長浜へ。



近江八幡 水路

近江八幡の水路です。

水路を渡し舟で巡るのが有名ですが、今回はパス。
水がもっときれいだったらさぞや綺麗になんでしょうけど。

まぁ魚には丁度いいかもしれません。鮒?が泳いでました。



八幡山ロープウェー

八幡山ロープウェーに搭乗です。

元気なら歩いて登ってもよさそうな標高です。

下り30分らしいので登りも一時間もかければ登れそう。
でも暑い時期はちょっと..パス。



八幡山から琵琶湖を望む

八幡山からの眺めです。
なかなかの眺望ですね。



黒壁スクエア

定番の黒壁スクエア。

3度目の来訪です。

今回初めて、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁に入ってみました。

リアルな恐竜フィギュアから美少女フィギュアまで色とりどり。
そして、



海洋堂ミュージアム ダンボー

仏像を拝んだ後、最後の最後でダンボーを拝んで帰りました。

-関西地方
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ニフレル水族館 カピバラを鑑賞

京都宇治周辺観光とニフレル水族館

先日行った旅行の写真記録です。 撮影日:2018年5月19日(土)~20(日)

JR車両

保津川下りと嵐山 逆ルートで観光

京都で保津川下りをしてきました。 嵐山からトロッコに乗ってから川下りというのが一般的なようですが、 今回は逆の、保津川下り→嵐山散策→トロッコで戻るという流れです。

ひこにゃんパフォーマンス2

彦根城 紅葉とひこにゃん

彦根城に行ってきました。前行ったのは何年前だろう・・忘れました。 目的は紅葉です。

永源寺 紅葉の緑と赤

永源寺 紅葉ライトアップを鑑賞

紅葉狩りも最盛期を迎えるこの時期。 今年は、永源寺の紅葉ライトアップを鑑賞です。 滋賀県では結構有名らしいこのスポット。 永源寺温泉 八風の湯は行ったことがありますが、「永源寺」を訪問するのは初めてで …