この暑い時期になると鼻づまりが気になります。
寒いと空気が冷えているせいか、鼻がある程度つまっていてもなんとなく気にせず過ごせているのですが、暑くなると鼻が通らないと頭がのぼせてきて不快です。。
酷いと頭痛になります。
私は右の鼻が詰まっていることが多いのですが、
耳鼻科の診断では「鼻中隔湾曲症」+「アレルギー性鼻炎」です。
スギ、ヒノキの反応もあるのですが、花粉症といえるほどの症状は出てません。
“鼻中隔湾曲”なので、鼻が曲がっているのが原因です。
鼻中隔湾曲症を直すには一般的に
になるのですが、完全に詰まって抜けないわけでもないので手術は躊躇しています。
手術は鼻の内部を削られ、入院が伴います。(怖い
一般的に家庭で鼻づまりを通す方法は
- 鼻の詰まっている反対側の脇にペットボトルを挟む
- 鼻をつまんで息を吐き切り、前後に首を振り限界まで耐えたのち息を吸う
- 鼻うがいをする
- 点鼻薬を使う
というものがあります。
点鼻薬の効果は抜群で、昔は常用していたのですが血管収縮剤(副作用)がよろしくないとのことで今は使ってません。
血管収縮剤が入っていない点鼻薬もあるのですが、それだと効果がイマイチでした。
鼻うがいも、詰まっている鼻に流し込んでも液がうまく通らない・・・
無理に吸い込むと変な所に入ってしまうので断念。
ペットボトルも息を吐き切る方法も効果がないことはないですが、
自分には抜群とは言えません。
少し前に、
夢21という健康誌 2017年4月号にて慢性副鼻腔炎の特集をしており、
ほお骨プッシュ
という方法も乗っていたのですが、
私には効果がありませんでした。
・・・いずれも鼻中隔湾曲症用の処置方法ではないので当然でしょうか。
結局の所、私に一番効果があるのが次のポーズです。
どんな体勢の時に鼻が一番速やかに通るかを試していて、次のポーズに行きつきました。
・詰まっている方の鼻を上にしてだらしなく横に寝そべります。
・脇の下にクッションを置き、脇を圧迫します。(ペットボトルの代わり)
単に”だらけている”ようにしか見えないですが、これが一番即効性がありました。
問題は、家ではいいのですが仕事中にこんなことはできないこと。
手術すればいいことは分かってるんですけどね。。