DIYの記録です。
物置部屋にタイルカーペットを貼ります。
物置部屋の床がフローリングではなく、合板丸出しだったのでタイルカーペットを貼りました。
先に天井と壁面を漆喰で塗ったのですが、タイルカーペットを貼るのはそれと比較して圧倒的に楽ですハイ。
貼るとはいっても接着せずに並べるだけです。
ピッチリ詰めれば接着せずともそう簡単には動きません。
タイルカーペットの基本サイズは500×500mmなので、敷き詰める部屋のサイズを測ったうえで必要数量を出し買いに行きます。
近所のバローホームセンターでタイルカーペットを箱買い。
結構悩むのがタイルカーペットの色で、展示してある所を行ったりきたりウロウロして時間を消費しました。
タイルカーペットって箱買いすると結構重い。
さて後はひたすら並べるだけですが、
タイルカーペットの裏側に→の向きがあるので基本は交互↑→になるように並べて寸法が合わなければカッターナイフで
切れ味が悪いナイフを使うと毛に引っかかったりしてよろしくないです。
柱の部分ですが、□を空けるように切っても良いのですが、面倒なので凹に切りました。
隙間を埋めれば、パッと見は分かりません。
我が家の物置は柱が突っ立っていますので、市販の絨毯等では対応できません。
こういった時にタイルカーペットは非常に便利ですね。
サンゲツ タイルカーペット NT-350 50cm×50cm 【NT-383】【10枚セット】 タイルカーペットは種類が多すぎて色々と迷います。 |